読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【PS4】PS4コントローラーの白点滅 再接続不可

まとめ(2016/06/07記事修正)

症状


PS4本体にDUALSHOCK4(以下DS4)が接続できない。
DS4のPSボタンを押してもライトバーが白色で点滅するだけで接続できない。
PS4からUSBの有線接続しても上記同様白色に点滅するだけでDS4を認識しない。

※他機でDS4を使用したりするとこの症状が出やすい。
※私は、PS3・VITATVで使用してからPS4に戻すときに上記の症状が出ました。

対処法の前に

USBケーブルの変更、コントローラーのリセットボタン等々試した上でDS4が認識・接続されない場合の対処法としてお試しください。

DUALSHOCK®4が操作できない/反応しない/勝手に動く | PlayStation.com

なお、USBケーブルについてですが本体購入時に付属する純正品は販売していないとのことなので、ライセンスを取得しているものがオススメですけど、一般的にはMicroUSBタイプBであれば接続できると思います。
充電ならばスマホ充電で普段使っているものがあればそれで充分ですが、DS4の初期設定には通信が必要かもしれないのでデータ転送などに使うケーブルが推奨されるかも?

【PlayStationオフィシャルライセンス商品】PS4専用ワイヤレスコントローラ充電ケーブル『USB CHARGE CABLE』for PlayStation4

対処法

起動時に有線接続

一度手動でPS4本体の電源を切る。
起動する際にUSBでDS4を有線接続しておく。
PS4を起動したときに素早くDS4のPSボタンを押すと何故か認識する場合がある。

※最新システムバージョンの場合でも何故かアップデートを行える場合があるので、念のためアップデートを行ってみてください。
PS4設定>システムソフトウェアアップデートから出来ます。

リモートプレイを使用する(情報提供:いりす様)

一時的な代替コントローラーとしてPS VITAによるリモートプレイでPS4と接続する。
PS4の設定→周辺機器→Bluetooth機器→DUALSHOCK4→削除→周辺機器画面まで戻る→DS4でPSボタンを押すとPS4に接続できる場合がある。

情報提供ありがとうございました。

※PSボタンでBluetooth再接続・再設定する際はUSBで有線接続したほうがいいかも?
※PS4v3.50よりPCでのリモートプレイが可能となった為こちらでも可能と思われる。操作するにはPCとUSB接続したDS4が必要なので、リモートで一度PS4のDS4設定を削除してから再設定するときにDS4を差し替える必要がある。PCリモートだとそもそもできないと思ったけど差し替えすればいいだけなので恐らくできると思われる。(コロコロ変えてすみません)

セーフモードを使用する(情報提供:ついさっき同じ症状になりました様)

PS4起動する際に起動ボタンを7~10秒程度押しているとセーフモードで起動する。
(このモードは本体ファイルが破損して通常起動できない場合等、復旧に使用するモードと認識すれば良い)

セーフモード使用時に有線接続したDS4のPSボタンを押すように要求されるのでその通りにすると接続できる場合がある。

念のためセーフモードのメニューにあるアップデートを行う。

情報提供ありがとうございました。

本体操作からスタンバイモード(情報提供:むむむ様)

PS4本体の電源ボタンを「ピッ」という音がするまで押したままにするとスタンバイモードになる。
参考までに:電源を入れる/切る | PlayStation®4 ユーザーズガイド
通常のようにDS4の※PSボタンを押すと接続できる場合がある。

※一度押しまたは数回連打

情報提供ありがとうございました。