発売情報・体験版

2016/07/28 発売予定

通常版

PS4版/PS3版 7,800円+税
PSVITA 6,800円+税

※元々は2016/06/30発売予定だったが、プレイヤーの要望に応えるために延期となった。

TREASURE BOX

・特製画集
・オリジナルサウンドトラックCD
・キャラクターイラストクリアファイル(9種)
・限定防具「なりきり装束・時継」ダウンロードシリアル
PS4版/PS3版 11,800円+税
PSVITA 10,800円+税

GAMECITY&Amazon.co.jp 限定セット

・シリーズ歴代モノノフメタルチャーム(17種)
・オリジナルクリアファイル(2種)
・限定ミタマ「ニャブラハム・リンニャーン」ダウンロードシリアル
討鬼伝2 TREASURE BOX」
PS4版/PS3版 19,800円+税
PSVITA 18,800円+税

店舗別特典

各店舗で予約購入すると1つミタマが付いてきます。
(ゲオ・TSUTAYA・WONDER GOO・GAMECITY・Amazon・各電機量販店)

予約忘れても後日DLCで出す予定らしいのであまり気にしなくていいかも?

2016/0721 引き継ぎ体験版

VITA・PS3・PS4で製品版に引き継ぎ可能な体験版の配信が決定

2016/06/30

前作キャラクターの初穂・相馬・九葉が参戦することが決まったようです。

2016/06/24 開発者通信③

www.gamecity.ne.jp

アクション

鬼ノ手

鬼ノ手を構えた状態で□ボタンを押すことで鬼絡/鬼返を発動できるように調整
鬼ノ手時の左スティックでのカメラ操作開始タイミングを調整
鬼絡からの飛びかかり攻撃を□ボタン押しっ放しでも発動するように調整

鬼疾風

鬼域内でも使用できるように調整(通常より気力消費量が上昇)
待機中からでもボタンで発動できるように調整
停止後すぐに行動できるよう調整
発動時のレスポンスが悪かったのを改善

鬼祓い

空中で鬼祓い(タマフリ)が可能に
小型“鬼”の浄化時間を短縮

※ずっと空中でタマフリしたかったからめっちゃ嬉しい

瘴気ゲージの調整

長く滞在できるように調整
“鬼”を鬼祓いで浄化すると、必ず瘴気ゲージが回復するように調整

共同作戦

達成した場合、モノノフが一定時間同行してくれるように調整

地祇石

里に戻ると再使用可能になるように調整

UI・HUD

全体マップ

書き込み量を増やし、視認性を向上
マップを半透明に調整
合図の追加

ミニマップ

縮小時により広域が見えるよう調整
目標表示を見やすく調整(アニメーション、大きさ、位置)
情報の追加(地祇石、つづら、足跡など)

ミタマ装着画面

スキル説明文に能力の種類を表すアイコンを追加
効果のないスキルが発動しているときの表示を、ミタマを変更しないと表示しないように調整
初期表示をタマフリの情報に変更(前回表示していたものを記憶するようにも対応)

アクセス

ボタン連打で連続してアクセスしないよう調整
ボタン連打で会話の選択肢が選ばれないよう調整

※意見出したものが修正されてました。同じこと思う人多かったなのかな?連打して会話から抜け出しにくかったので助かります。

画面表示

つづらや碑文など、3D画面上にアイコン表示を出し、視認しやすくなるよう調整

メニュー

里の中では△ボタンでメニューが出るように調整
任務達成後、「帰還」を一番上に表示するように調整

身だしなみ

変更の追加

その他

仲間NPCのAIを改善

鬼祓いを途中でやめないなど、全面的に改善

※AI強くなりすぎてぬるくなっても微妙かなと思うけど、そういうのは仲間キャラ減らしたり(縛りプレイ的な)すればいいわけだから一見さんがプレイしやすくなるのはいいことですね

背面タッチパッド操作オプションの追加(PS Vita版)

オプションで変更可能
 左上:作戦   右上:鬼ノ手(タッチ操作はできなくなる)
 左下:鬼疾風  右下:鬼ノ目

2016/05/27 PV第二弾


2016/05/24 PS VITA体験版配信予定

VITA配信に併せてPS4版にパッチがあてられ、クロスマルチプレイが可能になる他、下記の部分が改善される。

パッチ改善点

カメラ挙動の改善

壁際でのカメラの挙動や回転時のカメラの挙動を改善しました。

アクセスボタンの統一

人との会話やつづらへのアクセスなど、すべて×ボタンに統一しました。
武器アクションが不可能な場所では、○ボタンでもアクセスが可能です。

鬼絡の操作性向上

鬼絡で対象物をつかみやすくなるよう改善しました。
また鬼絡中、フィールドで引っ掛かりにくくなるよう改善しました。

飛び越え/飛び降りアクションの操作性向上

飛び越え/飛び降り時に引っ掛かりにくくなるよう改善しました。

鬼葬の狙いの改善

大型"鬼"に鬼葬を当てる際、完全破壊が可能な部位に優先して当たるよう改善しました。

スキル成長の調整

スキルレベル上昇に必要な熟練度を調整し、最大レベルを3に統一しました。
また共通の条件として、"鬼"への攻撃、"鬼"の撃破、鬼祓いによって熟練度が増加するようにしました。

エフェクトの調整

エフェクトの表示や量を調整し、画面を見やすくしました。

注視の調整

注視中、照準カメラを操作した場合でも、照準カメラ終了後に注視を維持するようにしました。

ミニマップ表示物の追加

ミニマップの表示物を増やし、情報量を増加しました。

作戦の個別設定に対応

同行者ごとに個別に作戦を出せるように対応しました。

マルチプレイの安定性向上

統合本部への入室時における不具合の解消など、マルチプレイの安定性を向上しました。

その他の不具合の修正

その他、細かな不具合を修正しました。

パッチ新規追加

マルチプレイ中のフリック操作

タッチパッドでのフリック操作に以下の機能を追加しました。
 上から下:しぐさ
 下から上:フリーチャット
 左から右:スタンプ
 右から左:伝達文

カメラ距離調整機能

各種設定に、プレイヤーキャラクターとカメラの距離を調整できる機能を追加しました。

ミニマップの拡大/縮小機能

タッチパッドボタンを押すことで、ミニマップを拡大/縮小できる機能を追加しました。

登録装備

武具箪笥から、現在装備している武具やミタマを登録する機能を追加しました。
ミタマ登録では、発動スキルも個別に登録されます。

装備プレビュー

武具箪笥や鍛冶屋などで装備が見られる機能を追加しました。

料理注文

小料理屋で料理を注文できるようにしました。


2016/04/11 PS4体験版配信予定

体験版 不具合

体験版不具合 対策法
マルチプレイで統合本部に入ろうとした際、本部選択後の画面から進行せず、操作できなくなってしまうことがある。 症状が発生してしまった場合、PSボタン>「設定」>「ネットワーク」>「インターネットに接続する」のチェックを外してから、再度つけることで操作可能な状態になります。
マルチプレイ中、任務の途中で「タイトルに戻る」を選択して抜けると、それ以降、自身が作成した本部が他プレイヤーから見えなくなる。 マルチプレイ中は、任務の途中で「タイトルに戻る」を選択しないようお願いいたします。
マルチプレイ中、撃破演出をスキップして鬼祓いを行うと、他のユーザーが数十秒停止状態になってしまうことがある。 マルチプレイ中は、撃破演出をスキップしないようお願いいたします。
マルチプレイで本部を作成した際、招待枠を使用すると、参加したプレイヤーが見えなくなることがある。 招待枠が正しく機能しない場合に発生する症状のため、招待枠を使用しないことで回避可能です。
マルチプレイの際、「インターネットで遊ぶ」を選択しても頻繁に接続に失敗する、もしくは、本部に入ろうとしても頻繁にエラーが発生する。 症状が発生してしまった場合、ゲームを再起動してください。

2016/03/28 PV第一弾公開