『討鬼伝』から『討鬼伝 極』へ 改善点 スキル編

量が多いのでCntlキー+Fで検索するといいかもしれません
スキル名は短縮などせずにそのまま記載してます

見方

スキル名

【今までの討鬼伝での仕様】
討鬼伝 極での改善点

(個人的なコメント)

汎用

一閃

【会心が発生したとき、与えるダメージが増加する】
効果を低下させた

属性防御上昇【小~大】

【五大属性すべてに対する防御力が上昇する】
(今まで小はなし 中+40 大+60)
効果を上昇させた

猛進閃

【走りからの攻撃が必ず会心になる(重複しない)】
複数ヒットする攻撃の場合、初撃のみを会心となるようにした

新進気鋭

【走りからの攻撃を当てると、気力が回復する(回復量はダメージに比例)】
武器ごとに効果量を調整した

強運

【一定確率でダメージを無効化する(重複しない)】
効果を低下させた

(発動率が減ったってことかな?)

全身全霊

【攻撃力が飛躍的に上昇するが、気力回復速度が低下する】
(太刀+70、双刀+45、槍+80、手甲+100、鎖鎌+60、弓+63)
気力回復速度の低下を減少させた

白刃の閃き

【会心が発生したとき、武器ゲージ増加量が上昇する(増加量はダメージに比例)】
効果を低下させた

英霊の激励

【会心が発生したとき、タマフリの使用間隔を短縮する(短縮量はダメージに比例)】
武器ごとに効果量を調整した

(これはあるべきだと思った、確実に双刀が一番早いし、結果としてダメージ云々より攻撃速度を早めて会心がでる回数を伸ばした方が激励の絶対数あがる)

鉄壁

【体力が最大のとき、受けるダメージが減少する】
効果を上昇させた

断奪・生

【部位破壊に成功すると体力が回復する】
撃破時にも効果が適用されるようにした

断奪・気

【部位破壊に成功すると気力が回復する】
撃破時にも効果が適用されるようにした

武器

翻る刃

【翻身斬の無敵時間が長くなる】
効果を上昇させた
※重複無効化

反撃の要塞

【槍衾で与えるダメージが増加する】
効果を上昇させた
※重複無効化

堅忍不抜

【手甲使用時、不動の構え中に受けるダメージが減少し気力の消費量も減少する】
不動の構え時に気力消費量を減少させた
※重複無効化

広域補足

【呪矢で広い範囲を捕捉できるようになる】
効果を上昇させた
※重複無効化

共通

治癒強化・快気

【治癒を使用したとき気力も回復する】
気力の回復量を治癒の回復量と連動するようにした
※重複無効化

治癒強化・快癒

【治癒を回復したとき状態異常も回復する】
範囲内の味方の上体異常も回復するようにした

攻特化・増幅

【戦闘スタイル「攻」のとき玉ふり構え中の器力回復速度がさらに上昇する】
効果を上昇させた

渾身強化・堅守

【渾身中、防御力が上昇する】
防御力の上昇を攻撃力上昇の割合と連動するようにし『渾身強化・猛攻』での上昇分にも適用するようにした
※重複無効化

渾身強化・早手

【渾身中、攻撃速度が上昇する】
効果を上昇させた
※重複無効化

渾身強化・奇手

【渾身中に武器の状態異常属性を付与する】
状態異常攻撃力の上昇を攻撃力上昇の割合と連動するようにし『渾身強化・猛攻』での上昇分にも適用するようにした
※重複無効化

渾身強化・五大

【渾身中、五大属性攻撃力が上昇する】
大属性攻撃力の上昇を攻撃力上昇の割合と連動するようにし『渾身強化・猛攻』での上昇分にも適用するようにした
※重複無効化

渾身短縮

【渾身の使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

吸生強化・増幅

【吸生中、体力をさらに多く吸収する】
効果を低下させた

吸生強化・吸気

【吸生中、気力も吸収する】
効果を上昇させ、『吸生強化・増幅』での上昇分にも適用するようにした
※重複無効化

吸生強化・加速

【吸生中、攻撃を当てるとタマフリ使用間隔を短縮する】
効果を上昇させ、『吸生強化・増幅』での上昇分にも適用するようにした
※重複無効化

吸生強化・霊力

【吸生中、武器ゲージ増加量が上昇する】
『吸生強化・増幅』での上昇分にも適用するようにした
※重複無効化

吸生強化・剛体

【吸生中、のけぞりにくくなる】
のけぞらない時は、受けるダメージが低下するようにした

吸生短縮

【吸生の使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

軍神招来強化・万能

軍神招来中、攻撃属性が万能になり、与えるダメージが増加する】
攻撃属性万能のダメージ計算式を変更し、効果量の均一化を図った
※重複無効化

軍神招来短縮

軍神招来の使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

防特化・剛体

【戦闘スタイル「防」のとき、タマフリ構え中にのけぞりにくくなる】
のけぞらない時は、受けるダメージが低下するようにした

防特化・異彩

【戦闘スタイル「防」のとき、タマフリ構え中に敵をひきつけやすくなる】
効果を上昇させた

防特化・集中

【戦闘スタイル「防」のとき、タマフリ構え中に防御ゲージが回復しやすくなる】
効果を上昇させた

防特化・抗体

【戦闘スタイル「防」のとき、タマフリ構え中に状態異常にかからなくなる】
タマフリ構え中かを問わず、いつでも状態異常が無効となるようにした

(今までの仕様がひどすぎた)

挑発強化・堅守

【挑発中、防御力がさらに上昇する】
効果を上昇させた

挑発強化・追撃

【挑発中、攻撃ごとに防御ゲージを消費して固定ダメージを与える(消費量・固定ダメージ量はダメージに比例)】
効果を上昇させた
※重複無効化

挑発短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

堅甲強化・周囲

【堅甲を使用したとき、近くの味方の防御ゲージが回復する】
効果を上昇させた

堅甲短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

天岩戸短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

韋駄天強化・快気

【韋駄天中、気力速度がさらに上昇する】
効果を上昇させた
※重複無効化

韋駄天強化・加速

【韋駄天中、タマフリの使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

韋駄天強化・異彩

【韋駄天中に走っている間に敵をひきつけやすくなる】
効果を上昇させた

韋駄天短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

空蝉強化・隠密

【空蝉を使用したとき、敵から狙われにくくなる】
効果を上昇させた

空蝉短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

科戸ノ風強化・早手

【科戸ノ風中に、攻撃速度がさらに上昇する】
効果を上昇させた

科戸ノ風強化・霊力

【科戸ノ風中、武器ゲージ増加量が上昇する】
効果を上昇させた

科戸ノ風強化・剛体

【科戸ノ風中、のけぞりにくくなる】
のけぞらない時は、受けるダメージが低下するようにした

科戸ノ風短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

癒特化・激励

【戦闘スタイル「癒」のとき、味方に攻撃を当てると味方の気力が回復する】
武器ごとに効果量を調整した

癒特化・加速

【戦闘スタイル「癒」のとき、味方に攻撃を当てると味方のタマフリ使用間隔を短縮する】
武器ごとに効果量を調整した

武神ノ砦強化・俊足

【武神ノ砦の効果に、「移動速度が上昇する」を付与する】
効果を上昇させた
※重複無効化

武神ノ砦短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた

女神ノ社強化・剛体

【女神ノ社の効果に、「のけぞりにくくなる」を付与する】
のけぞらない時は、受けるダメージが低下するようにした

女神ノ社強化・堅守

【女神ノ社の効果に、「防御力が上昇する」を付与する】
効果を上昇させた

女神ノ社強化・広域

【女神ノ社を設置している間、エリア内の味方の体力が徐々に回復する】
女神ノ社の効果がエリア全体となるようにした

女神ノ社短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

若水短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

魂特化・剛体

【戦闘スタイル「魂」のとき、タマフリ構え中にのけぞりにくくなる】
のけぞらないときは、受けるダメージが低下するようにした

魂特化・浄化

【戦闘スタイル「魂」のとき、鬼祓いに成功すると、魂ゲージが最大まで溜まる】
次にタマフリを使用するまで魂ゲージが最大を保つようにした

追駆強化・吸魂

【追駆が敵に当たると、魂ゲージが最大まで溜まる】
次にタマフリを使用するまで魂ゲージが最大を保つようにした

(魂特化・継続いらない子になってしまった)

追駆強化・吸気

【追駆が敵に当たると、気力が回復する】
溜めた魂ゲージの量に応じて、気力が回復するようにした
※重複無効化

追駆強化・吸生

【追駆が敵に当たると、体力が回復する】
溜めた魂ゲージの量に応じて、体力が回復するようにした
※重複無効化

追駆強化・浄化

【戦闘スタイル「魂」のとき、鬼祓いに成功すると、まれに追駆の使用回数が回復する】
効果を上昇させた

追駆短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

連昇強化・引寄

【連昇に敵を引き寄せる効果を付与する】
効果を上昇させた
※重複無効化

(「討鬼伝」での効果追記:引寄の発生は連昇がトリガーとなっているが、対象は自キャラのようで自キャラに敵が吸い寄せられるみたいです)

連昇短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

破敵ノ法・隠密

【破敵ノ法を使用したとき、敵から狙われにくくなる】
効果を上昇させた

破敵ノ法短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

隠特化・隠密

【戦闘スタイル「隠」のとき、タマフリ構え中に敵に狙われにくくなる】
効果を上昇させた

隠特化・霊力

【戦闘スタイル「隠」のとき、背後から攻撃すると武器ゲージ増加量が上昇する】
効果を上昇させた

秘針強化・増幅

【秘針を使用したとき、弱体効果が更に上昇する】
効果を低下させた

秘針強化・吸気

【秘針が当たった数に応じて気力が回復する】
効果を上昇させた

秘針短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

隠形強化・堅守

【隠形の効果に、「防御力が上昇する」を付与する】
効果を上昇させた

隠形短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

不動金縛短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

空特化・加速

【戦闘スタイル「空」のとき、鬼祓いによるタマフリ使用間隔の短縮効果が上昇する】
効果を上昇させた

縮地短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

祓殿強化・増幅

【祓殿による、タマフリ使用間隔の短縮効果が上昇する】
効果を上昇させた

祓殿強化・加速

【祓殿の効果に、「攻撃を当てたらタマフリ使用間隔を短縮する」を付与する】
武器ごとに効果量を調整した

(バランスよくどの武器でも一定の早さになるのかな?以前は双刀がはやすぎて一択だったから…、重複可が継続されるようでありがたい)

祓殿短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

虚空ノ顎強化・凝縮

【虚空ノ顎で与えるダメージが上昇する】
効果を上昇させた

虚空ノ顎短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた

運否天賦強化・勝負師

【運否天賦を使用したとき、強力なタマフリが発動する確率とハズレの確率が上昇する】
ハズレの確率を低下させた

運否天賦強化・慎重

【運否天賦を使用したとき、強力なタマフリが発動する確率とハズレの確率が低下する】
強力なタマフリが発動する確率を上昇させた

運否天賦短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた
※重複無効化

おみくじ強化・加速

【おみくじで大吉が出たとき、タマフリ使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた

おみくじ強化・霊力

【おみくじで大吉が出たとき、武器ゲージの増加量が上昇する】
効果を上昇させた

おみくじ強化・解除

【部位破壊をするとおみくじの凶、大凶の効果が消える】
敵撃破時にも効果が適用されるようにした

おみくじ強化・勝負師

【おみくじを使用したとき、大吉と大凶が出やすくなる】
大凶の確率を低下させた

おみくじ強化・奇跡

【おみくじで大大吉が出る。大大吉中は、運否天賦で確実に強力なタマフリが発動する】
効果を上昇させた

おみくじ短縮

【使用間隔を短縮する】
効果を上昇させた

その他の重複無効について

俊足、〇〇俊足

効果が重複することで上限値に達してしまい、重複部分が無駄になってしまうため、重複無効化された

武器スキル全般

【錬刃・残心の達人・翻る刃・一陣ノ風・回天ノ貴公子・反撃ノ要塞・一点集中・堅忍不抜・千烈拳・閃熱ノ拳・印結びの秘結・広域補足のこと】
専用スキルが多いため重複無効化された

運否天賦強化・〇式

重複して発動すると重複部分の効果がほぼ無駄になってしまうため、重複無効化された