【PS4】体験版回想【討鬼伝2】

お詫び

H28/04/11配信の体験版はPS4版のみでした。
公式HPにもしっかり書いてあったのに気付かずVITA版もあると勝手に思ってしまって、体験版はPS4のみと明記出来なかったです。錯誤させてしまった方がいましたらごめんなさい。
あと先行配信があり、PS+に加入していると4/8から出来たようです。
私自身気付くまでにかなり時間がかかって更新が間に合わなくてすみませんでした。

PS4版

f:id:gamefanclub:20160411011141j:plain
ついに待ちに待った討鬼伝2のPS4体験版が2016/04/11に出ました!

さっそくはじめていきます
f:id:gamefanclub:20160413103656j:plain
背景の墨絵が雰囲気でてますね

キャラメイク

キャラメイク画面
f:id:gamefanclub:20160413103759j:plain
かなり項目が増えていますよ!

f:id:gamefanclub:20160413103842j:plain
f:id:gamefanclub:20160413103945j:plain
f:id:gamefanclub:20160413104143j:plain
マロ!w


マホロバの里

f:id:gamefanclub:20160413104412j:plain
f:id:gamefanclub:20160413104428j:plain
f:id:gamefanclub:20160413104510j:plain
マホロバの里という場所からスタートしました
前作をやっていた者としては里で動けるぞおおおおって嬉しい
f:id:gamefanclub:20160413104650j:plain
時継がついてくる!かわいい
f:id:gamefanclub:20160413110915j:plain
天狐発見!!
f:id:gamefanclub:20160413111142j:plain
f:id:gamefanclub:20160413111201j:plain
ここは禊場みたいです
まだ入れない…
f:id:gamefanclub:20160413111331j:plain
グウェン発見!設定ではイギリス人みたいですね



f:id:gamefanclub:20160413104742j:plain
樒ポジションの新キャラ
f:id:gamefanclub:20160413104844j:plain
最初にもらったミタマ『源義経』のスキル構成をチェック
みたことのないスキルが既にあるし、義経は迅から攻に変更されてます
わくわくしますね
f:id:gamefanclub:20160413105056j:plain
そもそも死反というのがわからない…
f:id:gamefanclub:20160413105114j:plain
聖徳太子』は隠から新しいスタイルの繰に変更されてました
たしか10人の発言を同時に聞けるとか…イメージに合ってるかもしれませんね

繰のタマフリ

f:id:gamefanclub:20160413110422j:plain
f:id:gamefanclub:20160413110449j:plain
f:id:gamefanclub:20160413110509j:plain
FFで言う召喚士っぽい感じです

伝達

今までストーリーのセリフが使われていたので楽しみ
f:id:gamefanclub:20160413110824j:plain
キュイーも健在です
f:id:gamefanclub:20160413120649j:plain
LINEみたいなスタンプが増えていました、これにはビックリした



f:id:gamefanclub:20160413113207j:plain
前作でいう御役目所?
f:id:gamefanclub:20160413113307j:plain
f:id:gamefanclub:20160413112438j:plain
中つ国の地図が貼ってありました

f:id:gamefanclub:20160413113531j:plain
里の奥に行くと博士の家がありました
木製の歯車がお茶くみ人形的なからくりっぽいイメージの家ですね
f:id:gamefanclub:20160413113602j:plain
正面にある鳥居
プレイしてると目的に集中してなかなか気付きにくいですけど陽が傾いてます
時間の流れを感じます
時間によって出現する・しない鬼とかいそうですね
f:id:gamefanclub:20160413113637j:plain
桜がありました!いいですねぇ
そういえば前作の安のマップには桜がありましたね~
f:id:gamefanclub:20160413113713j:plain
川面の揺らぎが綺麗です
里に川がありました


操作方法

ちょっとおさらいしてみます
f:id:gamefanclub:20160413114955j:plain
f:id:gamefanclub:20160413115014j:plain
操作方法は微妙にかわってますね
今回からはR1で走りながらL3押し込みで更に早い鬼疾風ができます


里周辺

f:id:gamefanclub:20160413150433j:plain
マップ全体?かなり広そうですよね
f:id:gamefanclub:20160413150626j:plain
木製の自動ドア!
オフラインではシームレスで移動できます
オンラインでは扉が閉まっていますが任務を受けると特定のバトルフィールドまで移動します(マップ上のどこか)
f:id:gamefanclub:20160413150922j:plain
f:id:gamefanclub:20160413120202j:plain
f:id:gamefanclub:20160413115618j:plain
f:id:gamefanclub:20160413151101j:plain
マップは広いけど鬼疾風を使えば早いですね
f:id:gamefanclub:20160413115651j:plain
領域毎に『しるべ』が設置されているみたいです
集めると何かあるのかな?
f:id:gamefanclub:20160413115731j:plain
f:id:gamefanclub:20160413115759j:plain
ハクの塊みたいです、触れたら取得できました
f:id:gamefanclub:20160413115843j:plain
進めない扉、別の領域なのかな?里の裏側に通じてそうな雰囲気
f:id:gamefanclub:20160413115921j:plain
里の外にもモブキャラがいます、キャラによっては依頼を受けることができます
今回は依頼クリアも大変そうですが依頼をしてくるキャラを見つけるのが大変そうですね…
f:id:gamefanclub:20160413115952j:plain
谷に蜘蛛の巣を発見しらた唐突に鬼潰の説明がでてきました
f:id:gamefanclub:20160413120027j:plain
考えもせずにとりあえず使ってみる R2ボタンで使用できます
f:id:gamefanclub:20160413120112j:plain
ミフチが出現!鬼が赤くもやもやしてるときにR2で鬼の手でつかむことができて、成功すると一定時間有利な状況になります
防具が弱すぎたのか、ソロだったのもあって死亡 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
f:id:gamefanclub:20160413152128j:plain
とりあえずミフチは置いといて、ストーリーを進めようと目的地へ
f:id:gamefanclub:20160413152147j:plain
f:id:gamefanclub:20160413120238j:plain
野営陣みたいな場所(監視小屋)が目的地でした
f:id:gamefanclub:20160413120320j:plain
いったん里に帰還
博士がお出迎えしてくれました
f:id:gamefanclub:20160413120332j:plain
新要素について解説きました
ミタマ指南にも書きましたが『ニギタマフリ』は防具につけることによって発動できるタマフリ(一定条件がある)
『アラタマフリ』は鬼の手につけることによって発動できるタマフリ(鬼払い構え中にR2で発動)
f:id:gamefanclub:20160413120414j:plain
さて、ミフチですが…
仲間についてきてもらって装備も少し整えて再挑戦!
f:id:gamefanclub:20160413120529j:plain
何とか討伐できました 
ミタマ『ねね』ゲット!前作は空でしたっけ、2では癒になってました
新しい動きがあって最初にしては難易度高い気もします
初見の方は辛いかもしれませんが頑張って!
f:id:gamefanclub:20160413120459j:plain
ミフチのいた近くの川に碑文がありました
これは何につながってくるんだろう
f:id:gamefanclub:20160413121043j:plain
再度、里に帰還します
里に帰還するとタマフリが自動で回復するみたいですね


監視小屋へ向かいます
f:id:gamefanclub:20160413152327j:plain
マップを移動してると中型・大型の鬼と遭遇することがありますが
フリーバトルだと青い枠に囲まれます
f:id:gamefanclub:20160413152703j:plain
青い枠は方向キーを入力し続けると一定時間で突破できます
f:id:gamefanclub:20160413153018j:plain
監視小屋の奥へ進むと『安の領域』です
安の領域にいる間は瘴気が満ちているらしくミニマップの周りの円にゲージがあってそれが徐々に減っていきます
f:id:gamefanclub:20160413153120j:plain
全部減るといきなり死亡になるので注意!復帰できないような状況でセーブするのも気を付けてください
ちなみに死亡するといきなりセーブ選択画面に飛びます
f:id:gamefanclub:20160413153204j:plain
進むとでっかい木?根っこ?の開けた場所に出ました
f:id:gamefanclub:20160413121111j:plain
新しい鬼『シンラゴウ』が出てきました
これ製品版の鬼の動きとそのまま同じなんですかね?
空中にいると少しやりにくそうでしたけど地上だとあまりダメージ受けるような動きがないのでたんたんと攻撃してるだけな感じでした
ちょっと残念

f:id:gamefanclub:20160413153347j:plain
退治後、鬼の目を使って進むと休憩地点があって触ると
f:id:gamefanclub:20160413121135j:plain
唐突に終了! Σ(゚Д゚)ガーン
と思ったら続けてできました…(;´・ω・)

大分端折りましたがこんな感じでした。


石碑

f:id:gamefanclub:20160413153557j:plain
f:id:gamefanclub:20160413153642j:plain



f:id:gamefanclub:20160413153707j:plain
f:id:gamefanclub:20160413153720j:plain
f:id:gamefanclub:20160413153816j:plain
f:id:gamefanclub:20160413154348j:plain
鬼の手で壊せる場所がありました
f:id:gamefanclub:20160413153859j:plain
壊した先には石碑がありましたよ

夜のマホロバの里

f:id:gamefanclub:20160413154130j:plainf:id:gamefanclub:20160413154159j:plain
f:id:gamefanclub:20160413154248j:plain



オンラインについて

オンラインいくときにはフリーズ?だったり通信エラーが起きやすくなるバグがあるので公式で確認するといいと思いますが一応貼っておきます

体験版不具合 対策法
マルチプレイで統合本部に入ろうとした際、本部選択後の画面から進行せず、操作できなくなってしまうことがある。 症状が発生してしまった場合、PSボタン>「設定」>「ネットワーク」>「インターネットに接続する」のチェックを外してから、再度つけることで操作可能な状態になります。
マルチプレイ中、任務の途中で「タイトルに戻る」を選択して抜けると、それ以降、自身が作成した本部が他プレイヤーから見えなくなる。 マルチプレイ中は、任務の途中で「タイトルに戻る」を選択しないようお願いいたします。
マルチプレイ中、撃破演出をスキップして鬼祓いを行うと、他のユーザーが数十秒停止状態になってしまうことがある。 マルチプレイ中は、撃破演出をスキップしないようお願いいたします。
マルチプレイで本部を作成した際、招待枠を使用すると、参加したプレイヤーが見えなくなることがある。 招待枠が正しく機能しない場合に発生する症状のため、招待枠を使用しないことで回避可能です。
マルチプレイの際、「インターネットで遊ぶ」を選択しても頻繁に接続に失敗する、もしくは、本部に入ろうとしても頻繁にエラーが発生する。 症状が発生してしまった場合、ゲームを再起動してください。


PSVITA