【VITA】体験版回想【討鬼伝2】

f:id:gamefanclub:20160531153350j:plain

討鬼伝2の体験版やってきました。

f:id:gamefanclub:20160531153404j:plain
f:id:gamefanclub:20160531153416j:plain
f:id:gamefanclub:20160531153423j:plain
やっぱり画質が落ちますねー。
表示している草なども減少してます。

f:id:gamefanclub:20160531153839j:plain
f:id:gamefanclub:20160531153918j:plain
f:id:gamefanclub:20160531153925j:plain
よくよく見てみたら装備のセット枠がかなり増えてました。
装備一式・武具・ミタマ、100・100・200です。
ミタマのセット増えたのはかなり嬉しい。


里~監視小屋の様子
f:id:gamefanclub:20160531154024j:plain
f:id:gamefanclub:20160531154547j:plain
f:id:gamefanclub:20160531154114j:plain
f:id:gamefanclub:20160531154601j:plain
f:id:gamefanclub:20160531154611j:plain
f:id:gamefanclub:20160531154619j:plain
シームレスマップですし仕方ないことかもしれないけどなんだか表示が少なくて寂しい感じがしますね。


ロード画面
f:id:gamefanclub:20160531154741j:plain
f:id:gamefanclub:20160531154901j:plain
f:id:gamefanclub:20160531154907j:plain
時継と天狐ですね、もっとパターン増えると嬉しいな。

パッチ後のバグについて(公式)

不具合 対策
武器指南・盾剣にて、鬼千切の指南が成功せず、先に進まなくなる。 OPTIONS/STARTボタンのメニューから「離脱」を選択することで指南から抜けることができます。
※任務は失敗となってしまいますが、鬼千切は最後の指南のため、一通りの操作説明はご体験いただけます
任務中、敵や味方が出現しなくなってしまうことがある。 一度ゲームを終了し、起動しなおすことで症状が改善することがあります。

プレイ中に気付いたバグ

オンラインで部屋を作り、誰かが入室した際に任務受領するしないに関わらず『シンラゴウの討伐』と表示される。
そして、その状態で任務を受けてメニューの任務から確認しても『シンラゴウの討伐』の表示が消えず、任務開始時点で監視小屋手前に飛ばされる。
監視小屋から先に進むことができず、森の手前で戦う任務でも鬼が表示されない。そして、任務に行くことで自分がその状態でなくてもその状態になる可能性が非常に高い。感染的な?
恐らくどこかでオートセーブがされているためなのか…よくわからない。
任務途中でタイトルに戻り、再ロードしても症状が継続されるためオンラインで遊ぶことが非常に困難となる。
対策方法は、メインストーリーで倒すことになるシンラゴウ討伐戦をこなせば解消される。(安の領域で鬼の目で足跡を辿った先)
既にクリア済みでも何故か再度できるようになっている。

とりあえず、この状態を伝えるのが困難なので『シンラゴウ病』とでも名付けました。

なお、今自分がシンラゴウ病かどうか確認する際は仲間を引き連れる状態にして一旦里から出て再度里に入ったときに仲間が里の中まで付いてくるかで恐らく判断できます。付いてきた場合は対策方法をどうぞ。